おしいれ

4畳の押し入れから情報発信中

SDカード移行しました

いろんな意味で旬なタイミング


こんにちは。としです。

一部ツイッターで話題となったSDカードについてのトピックです。

それでは行ってみましょう。

話題になったツイートって?

事の発端はカメラ系YouTuberの「柴田さん」

柴田さん (@y_shibata0226) / Twitterが発信した内容

SanDisk製のSDカードの販売価格が異常なまでにおかしいとの指摘でした。

要点としては512GBのUHS-IのSDカードの値段設定です。

58,940円 ヨドバシカメラ

$119.99  換算16,125円 B&H (海外のカメラ用品店)

16,110円 アマゾンのSanDiskストア(並行輸入品)

同じ性能、同じメモリーカードでここまで値段差があるのは何故か。と

柴田さんは述べられたわけです。

これがかなり波及してツイッターYouTubeと賑わせることとなりました。

正直なところ私としてはヨドバシで見てると「高ぇ…」としか思わず

容量の少ないカードなんかを買ってました。1日1000カット以上撮るなんてないので。

ただこのツイート見た時は衝撃でした。マジかと。こんなことするんかと。

SDカードの規格について

容量が大きいにせよ、UHS-IのSDカードがこんなに高いなんて信じられませんでした。

そもそもSDカードって規格がややこしいんですよね。軽く一覧表を

カード規格

SD

データ容量が2GBまでのデータに対応している

SDHC

4〜32GBまでのデータに対応している

SDXC

64GB〜2TBまでのデータに対応している

スピードクラス

スピードクラス

円で書き込まれた数字の大きさで異なります。

こちらはデータの書き込みの最低保証速度の数字となります。

当然数字が大きくなれば高性能

UHSスピードクラス

U字の中に書き込まれた数字

こちらも同じくデータの書き込み速度に依存する数値となります。

こちらも数字が大きいほど速度は高性能

ビデオスピードクラス

V6とかV90ってかいてある部分です。

映像に関するデータ転送速度になるんでしょうか。私動画は撮らないので…

もちろん数値が大きくなれば高性能

バスインターフェース

こちらは理論値ですが転送速度の定義となる部分です。

UHS-IIIってのもあるみたいですが私は未だかつて見たことがありません。

カード容量

これは単純。どれだけSDカードに書き込めるか。って話になってきます。

カードの値段に関して

・容量(1日に最大どれくらい撮るのかetc)

・バスインターフェース(UHS-IかIIか)

・ビデオスピードクラス(動画撮るなら重要?)

この辺りが基準になると思います。

私はシリコンパワー製に移行

私は柴田さんのツイートの前に既にシリコンパワー(以下SP )を購入していました。

確かにSanDiskは品物自体には信頼のあるメーカーだと個人的には思っていますが

趣味で使うとなるとさすが高すぎるUHS-IIのSDなんて58,000円ですよ?

三脚買えるよ?安い単焦点買えるよ?ってことでほかを調べるとSPにたどり着きました。

正直今までSanDiskしか使ったことがなかったのでそれ以外のメーカーで言えば

PROGRADEくらいしか思い浮かびませんでしたがコバルトはそこそこいいお値段する

イメージだったので避けました。

でヒットしたのがSPの128GB UHS-II お値段なんと8,980円 激安

 

シリコンパワーってどこ製よ

カメラ新調したしメモリーカードも新調&予備がほしいな。ってことで購入

そもそもほぼ脳死状態でポチったので怖くなって調べました。

2003年に台湾にて創業されたメモリーカードSSD等を製造しているメーカーさんとのこと。

日本語版のホームページhttps://silicon-power.comもあり安心。

台湾、日本、アメリカ、オランダに法人を構えるメーカーさんでした。

一安心。

なぜPROGRADE選ばなかったのか

正直高いイメージがあるんです。PROGRADE。

いろいろ散見すると質は良いとのことですが「コバルト」のイメージが強く

「ゴールド」の存在を知りませんでした。

もう少し調べてから買ってもよかったのかなとは思います。

使用感について

先日届いたばかりなのでまだ数回しか使用しておりませんが、全く問題ございません、

むしろ私がSDカードに疎すぎて有名なメーカーさんなのかもしれません。

コスパがよくてしかも5年保証つきですよ。

だいたい3日で1,000カットくらい撮りましたがデータが飛んでいるとか不具合はありませんし、読み込み、書き込み全て問題ございません。

まあZ5が高速連射機ではないので必要にして十分といったところでしょうか。

まとめ

今回の内容はSDカードに関することでした。

件のツイートから始まった騒動

全くそのことを知らずにSPのカードを購入していた私

もちろんSanDiskさんのカードが悪いとは言いません。いままでお世話になってデータが飛んだなんて1度もございません。

ただ、販売価格があまりにも高すぎて正直プロ、ハイアマでもない限り純正品手は出せないんじゃないでしょうか。

そうなると面倒だけど、海外から買うか、パチモンつかまされるリスク犯して並行輸入品買うか。

それならSanDiskじゃなくて良くない?ってお話しでした。

最後に

私はプロのカメラマンではありません。今回SP製のカードに乗り換えましたがどこまで信頼のおけるメーカーさんか私の中では分かりかねます。

あくまでも同じくらいのスペックでSP製だとこの値段だよって内容です。

メインはSanDisk、PROGRADEでサブとしてSPを持っておく。と言うのも選択肢かもしれません。

以上!おしまい!